
--.--.--.--.--:--

新感線 いのうえ歌舞伎☆壊(Punk)「蜉蝣峠」(ネタばれあり?)

2009.03.14.Sat.00:20
とうとう初日を迎えました富士山
蜉蝣峠in赤坂ACTシアター
    フォト
[劇作・脚本]宮藤官九郎
[演出]いのうえひでのり
[出演]古田新太 / 堤真一 / 高岡早紀 / 勝地涼 / 木村了 / 梶原善 / 粟根まこと / 高田聖子
/橋本じゅん 他


いや~めっちゃ楽しみにしてましたハート達(複数ハート)
宮藤さんの脚本がどんなになっているか。
いのうえ歌舞伎でどのように描かれるのか。とっても興味がありました。
いやあ。すごいぞexclamation ×2宮藤官九郎exclamation ×2 呼び捨てかよあせあせ(飛び散る汗)
宮藤さんの脚本は人間くさいというか。ドロくさい感じ
最初の物語の導入からクドカンワールド炸裂衝撃
笑いも絶えず。しかし笑いと物語を魅せる緩急のバランスが素晴らしいぴかぴか(新しい)
ドキドキハート達(複数ハート)わくわくハート達(複数ハート)
え~どうなるのexclamation & question
とあっという間の3時間弱でした。

そしてもうアテ書きといってもいい位、キャストとキャラクターががっちりハマってる手(パー)
じゅんさんもかわいいし。そしてあの3人でのパフォーマンス(笑)
うれしいのは劇団員みんなも生きているところぴかぴか(新しい)

冒頭のつっつん登場シーン
これには驚きます(笑)
クドカンさん。これをやらせたかったのねハート達(複数ハート)
あやみしゃま・SAYUさま。堤ファン的には冒頭のあれはOKですよ(笑)
いや~笑った笑ったダッシュ(走り出す様)関西弁もいいし。
新たな魅力の発見ですぴかぴか(新しい)堤さん新感線では本当にノビノビやってますよね。
前半は笑い多め、結構えげつない(笑)
キワどい(笑)

でもその中にも伏線が隠されてる。
そして謎が解明されて、同じシーンをリピートする。
こういうのうまいよなあ~ぴかぴか(新しい)
なんか鈍獣を思い出しました
いのうえ歌舞伎っていうとアテルイとか朧の森棲む鬼とか
正統派のヒーロー・ダークヒーローモノで笑い少な目のイメージがありますが
こういうのもアリです指でOK
あたし的にはそんなに壊してないと思うんですが。
そう感じさせないのは いのうえさんの力かもぴかぴか(新しい)
つっつん演じる天晴ぴかぴか(新しい)
飲んでは刀を振り回し、人を殺すヤクザのボス。
着流しがやっぱり似合って、チョイ悪って感じのこの役が
ものすごく合ってる指でOK
なんとなく冷めた人生を送ってる、刹那的なキャラハート達(複数ハート)
刀を肩に担いで斜に構える立ち姿がものすごくかっこいいハート達(複数ハート)
そしてなんといっても殺陣シーンは圧巻
惚れボレしますハート達(複数ハート)
誠さまより好きかもハート達(複数ハート)

物語は後半盛り上がりグッド(上向き矢印)切なさが増しますたらーっ(汗)
ラブストーリーじゃんハート達(複数ハート)
けれど結末はたらーっ(汗)
このすべてを破壊する感じがPUNKかなexclamation & question
古田さんの殺陣シーンは結構大変そうあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとタイミングとか合わないところがあって、結構息があがってたあせあせ(飛び散る汗)
前半は謎の男だし、結構難しい役かもね。古田さん。
堤さんの方がおいしいかも(笑)
高岡さんが以外とよかったです。艶もあるし華もあるぴかぴか(新しい)
あげたらキリがないけど、初日でこの出来ぴかぴか(新しい)
今後どのように進化するのか楽しみです手(チョキ)

カーテンコールは3回
堤さんは笑顔で古田さんとなんかしゃべったりハート達(複数ハート)
二階席に手を降ってました手(パー)

+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+**+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
フォト チラッ
あ~またお留守番の日々かあダッシュ(走り出す様)

春琴・アフタートークつき

2009.03.11.Wed.00:29
また行ってきましたムード
春琴
今回は二階席ダッシュ(走り出す様)
比較的暗めのお芝居なんで見えるか心配だったんですが
全体が見渡せて本当に良かったです指でOK
一階席そばで見るより暗めなんですが、雰囲気があって
壁に映る影のゆらめきや、カンパニーが織りなす対象的な動きや同じ動きの対比
畳の形を変えるフォーメーションなど堪能できました。
前回バタバタした印象でしたが
今日は静かな中に凄みがあって(笑)
嗜虐性の中にも子弟愛が感じられて。
三味線の音や、鳥が羽ばたく音。水が流れる音。光やろうそくの炎
小道具など効果的に生きてました。
これぞ和の世界ですねダッシュ(走り出す様) 日本人が忘れかけてるあせあせ(飛び散る汗)
特にふかっちゃんが春琴になってからがものすごかったです。
最後はうるっと泣けました涙
カーテンコールは4回ムード
演劇のいろんな可能性を感じる舞台でした。
さて上演後はアフタートーク
三味線の本條さんと佐助を演じた高田さんとマンサイさんが(笑)
またマンサイさんかよ~バッド(下向き矢印)芸術監督だからしょうがないかあせあせ(飛び散る汗)

萬斎さんはいつもダラダラ司会をしてるようで、自分の意見を言うだけで(笑)
キャストの話を引き出してくれないあせあせ(飛び散る汗)
お前の感想は求めてないよむかっ(怒り)
でも演出家のサイモンの演出方法やイギリス公演と日本公演の違いなど
聞くことができておもしろかったです指でOK

さていよいよ蜉蝣峠の初日が近づいてきますハート達(複数ハート)
ドキドキ~~~ハート達(複数ハート)
プレビュー行く方exclamation ×2レポお願いしますハート達(複数ハート)

+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+**+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はめっきり春めいてぴかぴか(新しい)
日中はぽかぽか陽気でしたダッシュ(走り出す様)
こーたも春のにおいをクンクン嗅ぎまくり~ダッシュ(走り出す様)
フォト
 くんくんムード

春琴 初日(ネタばれあり)

2009.03.06.Fri.12:04
春琴 初日行ってきました電車
フォト
これ、昨年の再演です。昨年の日記はこちらバッド(下向き矢印)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=728016603&owner_id=4280376
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=735286618&owner_id=4280376&org_id=732978455

この舞台は初めて見たときはその世界観に引きずり込まれ
とっても感動したのを覚えています。
演出のサイモン・マクバーニーさんはこの作品で
第16回読売演劇大賞・最優秀演出家賞を受賞されていますムード
そしてこの冬先にロンドンのバービカン劇場で上演され絶賛されたそうです。
その凱旋公演なのでどのように演じるのかexclamation & question
演出が変わっているのかとっても楽しみにしてましたムード

以下ネタばれあり。見に行く方は要注意exclamation ×2
+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+**+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+










残念なことに前回老年期の佐助を演じた
ヨシ笈田さんは今回参加しておらずあせあせ(飛び散る汗)
前回彼の佇まいが春琴の世界を作っているといっても過言ではないと思っていたので、
正直どうなるのかちょっと不安でしたバッド(下向き矢印)


舞台の進行や演出方法などはほぼ昨年と一緒でしたが
いろいろなところがちょっとずつ変わっていました。
まずふかっちゃん。
昨年は黒子に徹している時にはあまり前面に出ず、
白い着物を着て春琴になってからの印象が強かったのですが、
今回は黒子の時点から
声で春琴を熱演してました

時には少女のように、時には艶めかしく。
昨年より佐助との関係性の妖しさをもっと前面に出している印象でした。
ふかっちゃんの息遣いが色っぽいハート達(複数ハート)
裸の佐助の背中を妖しくさする白い手
佐助をたたく、蹴るなどの激しさがより強調されていたように思います。
ちょっと激しくてヤリすぎ感すら感じますあせあせ(飛び散る汗)
私の印象では
昨年よりもバタバタ・激し過ぎて散漫な印象あせあせ(飛び散る汗)

昨年は少女期の春琴の裸の背中を見せる演出でしたが
今年はおっぱいボロン(笑)
でこっち向くもんだから目線がさまよいドギマギ(笑)

昨年見ているから衝撃度が低いのかも。
素晴らしいことには変わりありませんぴかぴか(新しい)
ただ私としては昨年のシンプルな方が好きですね。
なんかいろんなものを足してごちゃごちゃになった印象でした。

佐助もヨシさんの方が好きでしたし、
彼の存在感で舞台が作られていたようにも思います。
今年はふかっちゃんがメインです指でOK
まだ初日。これから変わるかもしれませんね。

カーテンコールは4回。ものすごい拍手でした。
ふかっちゃん。最初は笑顔なかったですが笑ってましたわーい(嬉しい顔)

+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+**+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
フォト
春だねえムードでへでへ
 | HOME | 
